2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ポチッと押してくれ


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッと押してくれ



無料ブログはココログ

2017年8月18日 (金)

「前原誠司氏がちゃぶ台をひっくり返す」。なるほど。

---
前原誠司氏がちゃぶ台をひっくり返す? 共産党よりも日本ファースト 泥船は沈む
http://blogos.com/article/241074/
---

概ね、同意。

わたしは共産党をよく知らないが、結果的には共産党しか選択肢が残っていない状況です。
都民ファースト(日本ファースト)があるが、私が応援したくなるような内容にはなっていない。

前原議員を見ていても、左翼の風味だが、食べてみると右翼の味がするようなものだろう。
これは都民ファーストにも言えることだと思います。

左翼風味はいらない。

---
民進党代表選、前原氏が出馬会見 「地に足つけて自公に変わる選択肢示す」
http://blogos.com/article/239169/
---

みんながみんなを支え合う「オールフォ―オール」社会の実現を訴えた。」と前原議員は言っているようだ。

---
民進代表選出馬の枝野氏「第二自民党では勝てない」目指す社会像の違い示す
http://blogos.com/article/239382/
---

多様性を認め合い、お互い様に支え合う。そんな日本を目指す」と枝野議員は言っているようだ。

そして、安倍総理も、「女性が輝く社会」や「一億総活躍社会」と言っています。

みんな、似たようなことを言っています。なんだかなぁ~。

前原議員や枝野議員は、自分達のことを中道と言うかもしれません。安部総理は自民党なので保守と言うでしょう。
でもね、私のようにヒエラルキーの底辺にいるような人間は、中道や保守と言われても心に響かないんですよ。
小泉劇場や橋下劇場や小池劇場を見せられて、もうウンザリなのです。何も変わらない。

何を変えるか、制度を変える。構造を変える。構造改革≠規制緩和ではない。
構造改革=制度変更と言いたい。
保守やリベラル、右翼や左翼、企業や労働者、富裕層や貧困層、1%と99%、新自由主義や社会民主主義。。。
単純に右と左ではないと思っていますが、私は底辺の人間なので、富裕層と貧困層を強く意識しています。もしくは、エリートと庶民を意識しています。

私は、いわゆる自民党的なもの(自民党と対立していても、やっていることが自民党と同じ人達を含む)は、感情的に応援したくない。例え、小池知事が自民党と戦っていても応援したくない。そういえば、小池知事って何か成果を出したのだろうか?

皆が頑張る社会や皆が支えあう社会と言っても、個々人の能力は違います。十人十色です。前提条件が違います。条件が違うのに皆が頑張ると言ってしまうと、それは精神論になってしまいます。

私は、ハイリスクハイリターンやローリスクローリターンになればいいと思っています。
贅沢したければハイリスクハイリターンを選べばいいし、普通の生活が送りたければローリスクローリターンを選べばいいと思っています。
もちろん、背負いきれないハイリスクや、生活が保障されないローリターンは論外です。

どうにも日本ではハイリスクローリターンがまかり通っているように見えます。
もしくはローリスクハイリターンがまかり通っているように見えます。

(◎´∀`)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へポチッと押してくれ
ポチッと押してくれ

2017年8月17日 (木)

「GDP年率4%増 4~6月期 6四半期連続プラス成長」。素人には疑問だらけで合点がいかない。

---
GDP年率4%増 4~6月期 6四半期連続プラス成長
http://www.asahi.com/articles/ASK8B44HZK8BULFA00V.html
---

よくは分からないが、4~6月の四半期が1%増だから年率4%と言っているみたいだが、内容を読んでも合点がいかない。

個人消費や設備投資などの内需が堅調に伸びた。
昨秋に成立した政府の補正予算の効果が出てきたことも成長を押し上げた。公共投資は5・1%増と、高い伸びを示した。学校耐震化などの防災事業などが各地で行われた結果とみられる。

一体どこの話だろうと思ってしまうほど、私には関係ないことばかりだ。

国内の個人消費は0・9%増で持ち直しの動きが続いている。雇用や所得環境の改善と、自動車や家電などの買い替え時期とが重なったことで、耐久消費財の販売が好調だった。夏前から暑い日が続き、猛暑が見込まれたこともエアコンや冷蔵庫の需要を喚起したようだ。

これは逆に言うと個人消費を喚起したいと言うことだろうか。
みんなが個人消費していれば、自分も個人消費に励みたくなるのは人の性だと思う。
しかし、私の懐事情は厳しい。
厳しいと言っているわりには、いつもながらにゲームへの課金に精を出す。
つまり、この期間もいつも通りなのだから、私は個人消費には貢献していない。

---
四半期別GDP速報 2017年4-6月期・1次速報(2017年8月14日)
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/sokuhou/sokuhou_top.html
---

さて、よく分からないから検索してみたら内閣府のHPが見つかりました。

結果の概要にあるPDFファイルを見ていたら、以下のものが見つかりました。

201746qrgr_2

うーん、公的固定資本形成が増えたから、増えたのか?
よく分からない。
どうにも個人消費が増えたというより、公共投資が伸びたように見える?
まったくもって、素人考えで申し訳ない。
私自身は、GDP4%増などと聞いて、踊っている余裕は無いので、なぜ景気が良いのか、ぜひ知りたいと思っている。

( ゚Д゚)y─┛~~

ブログランキング・にほんブログ村へポチッと押してくれ
ポチッと押してくれ

「大学無償化、自・維の違い鮮明」。ダサい。

---
大学無償化、自・維の違い鮮明…首相戦略に影響
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170817-OYT1T50040.html?from=ytop_ylist
---

憲法改正で大学などの高等教育を無償化するかどうかを巡り、自民党と日本維新の会の立場の違いが鮮明になっている。
無償化は維新の看板政策だが、自民党内では反対論が大勢だ。安倍首相(自民党総裁)は改憲に前向きな維新の協力を得て、国会発議に必要な衆参各院の3分の2の勢力を確保する道筋を描いてきたが、協力関係にも影響しそうだ。

ダサい。

( ゚д゚)ポカーン


ブログランキング・にほんブログ村へポチッと押してくれ
ポチッと押してくれ

「愛国心!って言うなら、モテる国になれよ」。うんうん。

---
ウーマン村本が戦争反対を再度表明 「愛国心!って言うなら、モテる国になれよ」「ブラックジャパンにはなって欲しくない」
https://news.careerconnection.jp/?p=39608
---

馬鹿の一つ覚えみたいに愛国心!愛国心!って言うけど、愛されたかったらお前モテモテになる国になれよ。このハゲ!

禿しく、同意。

愛国心というより、反骨心しか湧いてこない。

---
「撃ち落とさなければ、日米同盟どうなる」外務副大臣
http://www.asahi.com/articles/ASK8H62H4K8HUTFK018.html
---

何だろうか、このつまらないギャグは?

撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ。(コードギアス)

(゚Д゚)クワッ!

ブログランキング・にほんブログ村へポチッと押してくれ
ポチッと押してくれ

2017年8月 5日 (土)

「人づくり革命、信じられないセンス」。わろた。

---
「人づくり革命」って何なの? 「意味不明」「自分で言ってて恥ずかしくないのか」と困惑する人続出
https://news.careerconnection.jp/?p=39259
---

笑った。

いいねぇ。

いいかげん、言葉の誤魔化は止めてほしい。

日本がどんどん沈没しているのに、何を言っているんだろうか。
例えば、年金制度を見ているだけで、どれだけテキトーなのかも一目瞭然です。
すでに年金が老後の生活保障になっていないのです。(もちろん一部の特権階級では生活保障として成り立つのだろうが。。。)

人づくり革命とは、何なのだろうか?
「人づくり革命」では幼児教育や高等教育の無償化、社会人の学び直しなどを推進するという。」とあるが、なぜこれが革命なのだろうか。

革命という言葉を軽々しく使わないでほしい
革命っていうのは、ある階級からある階級に政治権力が変わるような重い言葉
とあるように、大袈裟なネーミングになっているだけです。

こんなこと言っていないで、政府は再分配の機能を強化すべきでは無いのか。

また、例えば、私のようなアホがどんなに頑張っても、非効率な仕事しかできないです。
そして、私のようなアホは長時間労働しなければ、普通の人生などは送れないでしょう。
しかし、逆に言えば、私のようなアホが頑張れば頑張るほど、非効率な仕事が蔓延して、それが非効率な社会に繋がります。

人づくりこそ次なる時代を切り拓く原動力であります。これまでの画一的な発想にとらわれない『人づくり革命』を断行し、日本を誰にでもチャンスがあふれる国へと変えていく

これを聞くと、皆が頑張るみたいに聞こえるが、少なくとも私のようなアホが頑張ったところで、仕事を余計に増やすだけです。

本来は、優秀な人が頑張るからこそ社会を進歩させるのではないか。
そして、それが社会にどんどん波及していくのではないか。
そうであるならば、優秀な人こそが、その力を発揮できる社会にするべきです。
大して成果を挙げていない人が、地位だけで高給を得るようなことは止めるべきです。
優秀な人が、マネーゲーム等にうつつを抜かして、その能力を発揮しないのは、社会的損失です。

結局、自民党というか自民党的な考えの人達は、競争原理しかなく、弱肉強食の社会を目指したいだけのように見えます。
そうすれば、能力の高い人達は自分達の優位性を維持することができます。
そして、私のようなアホが、必死に働くことになるのです。それで、経済はまわるかもしれないが、長期的には非効率な社会が形成されることになります。

(゚Д゚)ハァ?

ブログランキング・にほんブログ村へポチッと押してくれ
ポチッと押してくれ

安倍総理「深く反省し、国民の皆様におわび申し上げたい」。 何を言っているのか分からない? (# ̄З ̄) 

---
社説 安倍首相が窮余の内閣改造 政治姿勢も手法も変えよ
https://mainichi.jp/articles/20170804/ddm/005/070/139000c
---

首相は記者会見で、まず「おわびと反省」を口にしたが、自身の政治姿勢や、取り組む政策の優先順位を、目に見える形で転換しないと国民の信頼は簡単には戻らない。

この時点で、何に反省して、何を撤回するのか述べていないのだから、口先だけの反省なのです。

以下は、わたしの心の叫び
-------
このハゲェーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
ちーがーうーだーろーーー
ちがうだろーーー
-------

加計学園問題が、やり玉に上がっていますが、私はそれよりも、特定秘密保護法、安保関連法、テロ等準備罪、アベノミクスへの不信感のほうが大きいです。
社説にもあるようにテロ等準備罪(共謀罪)のときの強引さに不信感を持った人は多いと思います。

あたかも加計学園問題が済めば、全て解決したような空気を作るのは止めてもらいたい。

本当に、反省しているのなら、今までの成立させた法律や実施した政策を撤回して欲しいです。
それぐらいやらなければ、反省とは言えないでしょう。
逆に言えば、口先だけで反省と言って、内心は法律や政策は全て正しいと思っているのではないか。
人はそれを反省とは言わないです。

---
「脱時間給」制度 職種を限定した導入は妥当だ
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20170803-OYT1T50125.html
---

この高度プロフェッショナル制度でも同じことが言えます。

労働側には、残業代の負担という経営側にとっての歯止めがなくなることで、「際限なく働かされる」との懸念が強い。工場労働や一般事務職に適用されれば、そうした事態も起こり得よう。対象は、個人の職務範囲が明確で、働く時間や仕事の進め方を自分で決められる職種に限定することが重要である。

派遣労働も始めは専門職が対象でした。しかし、今では一般職まで派遣労働が規制緩和されました。
これでは、その当時、専門職として派遣労働を選んだ人を侮辱している気がします。

この派遣労働と同じだと批判している人は多いのですが、政府からは、これに対する説明は出ていなかったと思います。

本当に、高度プロフェッショナル制度が、専門職に限定されると言うのなら、派遣労働の規制緩和を撤回して、派遣労働者の地位向上に努めるべきではないのか。
政府のやっていることは、高度プロフェッショナル制度や派遣労働制度で、労働者を踏みにじっているだけです。
反省していると口先で言っているだけで、労働者の不利益になりそうなことを平気でやるような政府を誰が信じると言うのだろうか。

最後に繰り返して言うが、このような茶番が「反省している姿」に見える人もいるのだろうが、私には「クズの姿」にしか見えません。(ここは最大限に侮辱する場面なので、最大限に侮辱します)
そして、願わくば、多くの国民(庶民と言うべきだろうか)には、安易な空気に流されずに、しっかりと政治や社会を見て欲しいです。

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

ブログランキング・にほんブログ村へポチッと押してくれ
ポチッと押してくれ

2017年7月30日 (日)

「五輪費用に宝くじ活用を」。過労自殺を起こしたものにお金出したくない。

---
小池都知事“五輪費用に宝くじ活用を” 全国知事会議で理解求める
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170728-00000018-jnn-soci
---

過労自殺が起こったから、オリンピックにはお金を使いたくない。
宝くじも買いたくない。
応援もしたくない。

リスクにも色々な種類があると思います。
簡単に言えば、許容できるリスクと、許容できないリスクです。
発生したときに、耐えられるリスクと耐えられないリスクとも言えます。
または、回避できるリスクや被害を最小限にするリスクなど、まぁ色々あります。

どの様なものにもリスクはあります。
オリンピックの財源問題を見ていても、酷いもんだと思います。
計画も二転三転してプロジェクト管理もクソも無いと思っていました。
そんな中で、過労自殺が発生しました。過労自殺は、私にとって許容できないリスクです。
だから、オリンピックは応援しない。絶対に。

松下幸之助氏は、母親の家事を助けるために洗濯機を作ったと、以前、何かで見た気がします。
長時間労働や過重労働やパワハラなどに耐え切れずに過労死や過労自殺する人がいます。
誰かを助けるために働くのか、それとも誰かを殺すために働くのか、どちらなのか?

過労死や過労自殺を起こした社長や責任者は、責任を取るべきだと思います。
他人の時間を奪ったのだから、同じようにその時間を奪われるべきだと思います。
すなわち懲役刑によって、1年間刑務所に入れるべきだと思います。
なぜ、他人の時間を奪っておいて、その人の時間は奪われないのか?

嫌な、世の中だ。

(´・ω・`)ショボーン

ブログランキング・にほんブログ村へポチッと押してくれ
ポチッと押してくれ

2017年7月23日 (日)

「働き方の自由度が高くても労働時間を短くできない実態が浮き彫り」。へぇ~。

---
<労働時間実態調査>時間減らしたくても仕事が終わらず
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170722-00000086-mai-soci
---

なんか、よく分からない記事だ。

「働き方改革」の柱となる長時間労働の是正は、次世代を担う働き手の意識、法規制の道筋ともに土壌が整いつつある。次のステージは、仕事量の調節や効率よく働ける環境整備など、企業ごとの取り組み内容が問われることになりそうだ。

最後に書いてあるこれが言いたいことか?
次のステージって、何だろう?
働き方改革で、なにかステージ分けするほどのことが進んでいるのだろうか?

仕事よりプライベートを優先させる「仕事以外の生活を充実させたいので仕事はほどほどにしたい」も38・6%に上った。

私は、この部類に入ります。
無理してまで仕事したくないし、仕事を面白いと感じることも少ないです。
競争しても勝てそうもないので、ほどほどでいいです。

月平均200時間以上働く人でも、労働時間について「今と同じでよい」「もっと長い方が望ましい」と考える人もいる。理由で最も多かったのは「今の給与水準を維持したいから」だった。

世の中には変態も多いようです。
なんでそんなに働きたいのだろうか。
もっとも、月平均200時間なら残業は30~40時間というところだろうか。そんなに多くない?
まぁ、競争しても勝てる人達なのでしょう。

どうにも、色々な人達がいるから、ひとつにまとめるのは難しいのかもしれません。
例えば、お金が欲しい人と、ほどほどでいい人、長く働きたい人と、ほどほどでいい人の4タイプを考えてみます。

①お金が欲しい、且つ、長く働きたい
②お金が欲しい、且つ、ほどほど働きたい
③ほどほどお金が欲しい、且つ、長く働きたい
④ほどほどお金が欲しい、且つ、ほどほど働きたい

私は④です。①と③は仕事が好きな人なのでしょう。②はお金が好きなのでしょう。

お金が欲しい人なら、お金が稼げる職業に付くと思います。
仕事よりもお金を優先し、勝ち組に成り易いのかも知れません。

仕事が好きな人は、人生を楽しんでいるのでしょう。勝ち組なのかもしれません。

そもそも、競争に勝てない人は、ネガティブオーラ全開のなのでしょう。(私のことです)

こうして考えると、制度的に齟齬がある気がします。

長く働きたい人は、長く働けばいいのですが、雇用制度上は難しいです。
フリーランスで頑張ればいいのですが、フリーランスでは仕事の幅に制限がでるかも知れません。

ほどほど働きたい人は、行き場がないです。
流れ流れてブラック。落ちて落ちて路上生活。

これを踏まえて、制度設計してほしいです。というか、ちゃんと棲み分けた制度にしてほしい。
ごった煮みたいな制度はやめてくれ。むしろ、闇鍋にどんどん放り込まれている気分だ。

ちなみにお金が欲しい人は、他人を働かせるのではなく、自分が頑張って働けばいいと思います。そんな制度になればいいと思います。

(´;ω;`)ウウ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へポチッと押してくれ
ポチッと押してくれ

「「成果型労働」「成果で評価する」という誤報が止まらない」。なるほど。

---
「成果型労働」「成果で評価する」という誤報が止まらない
https://news.yahoo.co.jp/byline/sasakiryo/20170722-00073593/
---

笑った。

滅私奉公型なのだから、残業代が出なければ「定額働かせ放題」制度と言うのは納得できます。

私は、8時間でどれだけ成果が出せるのかと考えるのが自然だと思っています。
8時間で成果が出せないのなら、評価を下げればいいだけです。
40年以上も働くことを考えれば、自分の実力以上の仕事など続けることは不可能です。
1ヵ月100時間残業する仕事を40年以上も続けられますか?
どんなに働いても、残業代も出ずに働かされたらモチベーションは下がります。
誰も働かなくなります。

派遣労働も始めは専門職が対象でしたが、どんどん規制が緩和されて企業にとって使い勝手の良いものになりました。
困るのは派遣労働者です。
派遣労働の全てが悪いとは思いませんが、何故こんな制度を許すのか。
社会がどんどん息苦しくなっていきます。

また、これを成果型労働だというなら、歩合制とは違うのか。
歩合制なら、頑張れば頑張ったほど、賃金につながります。
ここで言っている成果型とは、頑張っても、それが賃金に反映されるかは不透明です。(というか反映されない?)

何だかなぁ~。

(´・ω・`)ショボーン

ブログランキング・にほんブログ村へポチッと押してくれ
ポチッと押してくれ

「新国立競技場の工事で過労自殺」。オリンピックなんて止めちまえ。 その2

前回の続きです。

ネットを見ていたら、オリンピック自体は悪くないと書き込みしている人がいました。

常識的に考えれば、オリンピックに善悪が無いことは当たり前です。
問題があるのは、労務管理やプロジェクト管理をしている人達です。
出来ないことを無理に進めれば、何らかの影響があることは分かるはずです。
注意していたのかもしれませんが、それでもこの様な結果になったわけです。

では、オリンピックは悪くないのでしょうか?

オリンピックには善悪はありません。
しかし、オリンピックがきっかけで過労自殺になったことも事実です。
論理的にはオリンピックは悪くなくても、感情的にはオリンピックが悪いと言いたくなります。
そして、それは人間らしいと私は思います。

つまりは私はオリンピックが悪いと言いたいわけです。
オリンピックにケチが付いたと言うわけです。
国家の威信をかけたプロジェクトが地に落ちたと言いたいわけです。
国家の威信をかけるなら、もっと万全の体制を作れないのか。
財源問題などの多くの問題があり、国民は辟易しているように思います。(少なくとも私はそうです)

今後、オリンピックの開催時や、国民の機運を盛り上げるときに、
 オリンピックの開催に向けて、当初は紆余曲折ありました。
 建設時にも数々の困難が発生しました。
 しかし、みんなでオリンピックを盛り上げていこうではありませんか。
などと言う人がいそうですが、そのみんなで盛り上げる中には過労自殺した人は含まれないんです。
私は非常に気分が悪いです。

ちなみに、このことを分かり易くいうと、次のようになります。
---
ギレンの演説、ガルマ国葬時

我々は一人の英雄を失った。
しかし、これは敗北を意味するのか?
否!始まりなのだ!

地球連邦に比べ、我がジオンの国力は30分の1以下である。
にもかかわらず、今日まで戦い抜いてこられたのは何故か?

諸君!

我がジオン公国の戦争目的が正義だからだ。
これは諸君らが一番知っている。

我々は地球を追われ、宇宙移民者にさせられた。
そして、一握りのエリートらが宇宙にまで膨れ上がった地球連邦を支配して50余年。
宇宙に住む我々が自由を要求して何度踏みにじられたか。
ジオン公国の掲げる人類一人一人の自由のための戦いを神が見捨てるはずはない。

私の弟!諸君らが愛してくれたガルマ・ザビは死んだ。
何故だ!?

「坊やだからさ」 (シャア)

新しい時代の覇権を選ばれた国民が得るは歴史の必然である。
ならば、我らは襟を正し、この戦局を打開しなければならぬ。
我々は過酷な宇宙空間を生活の場としながらも共に苦悩し錬磨して今日の文化を築き上げてきた。

かつて、ジオン・ダイクンは人類の革新は宇宙の民たる我々から始まると言った。
しかしながら地球連邦のモグラ共は、自分たちが人類の支配権を有すると増長し我々に抗戦する。
諸君の父も、子もその連邦の無思慮な抵抗の前に死んでいったのだ!

この悲しみも怒りも忘れてはならない!
それを、ガルマは、死をもって我々に示してくれた!
我々は今、この怒りを結集し、連邦軍に叩きつけて、初めて真の勝利を得ることができる。
この勝利こそ、戦死者全てへの最大の慰めとなる。

国民よ立て!
悲しみを怒りに変えて、立てよ、国民よ!
我らジオン国国民こそ選ばれた民であることを忘れないでほしいのだ!
優良種である我らこそ人類を救い得るのである!
ジーク・ジオン!
---
これは、アニメだから面白いのです。現実でこんなことを言われても笑えない。

まぁ、私はアホなので、オリンピックの開催時には、このことをすっかり忘れて、オリンピックを楽しんでいるかも知れません。
そんなときには侮蔑していただければと思います。

私も、そうならないように、何とか覚えていたいと思います。

(;ω;)

ブログランキング・にほんブログ村へポチッと押してくれ
ポチッと押してくれ

«「新国立競技場の工事で過労自殺」。オリンピックなんて止めちまえ。