法人税減税で思うこと
しばらく前から、政府が法人税減税を言っているが、
減った分の財源をどうするかで色々言われている。
税収が低くなるから、別のところから恒久財源として取ろうと言っている。
それだと、国民全体から吸上げる税額は変わらないので、
所得の再分配の比率を変えたいだけのように思う。
わたし個人の考えでは、税収が下がれば、支出を下げろと言いたいが、
この発想は政府には無いのだろうか?
支出を下げるとなると、先に、公務員給与を下げろとか、議員給与を下げろと
言われるから、嫌なのだろうか?
そんな考えだから、国の借金が増えていくんだろう。
« おにぎりマネージャー | トップページ | 仕事は大事か? »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 「社会保険料「負担増」のからくり」。公平という悪平等。(2023.12.08)
- 「介護現場、働き始める人を離職が初めて上回る 担い手不足が危機的」。家族が介護する未来。(2023.12.06)
- 「介護の人手不足 外国人受け入れ、ICT化の事業所は配置基準緩和へ」。画餅。(2023.12.04)
- 「介護分野に関しては人材確保が極めて深刻な状況」。介護は、家族が担う。。。のか。(2023.11.29)
- 「介護福祉士の養成校 入学者集めに四苦八苦」。あたり前。人口動態を見るべき。(2023.11.22)
コメント