新成長戦略はどうなっているのか
ミシェランガイドって有名ですよね。
レストランの星3つという奴です。
ミシェランはタイヤメーカーです。
では、ミシェランガイドは何故あるのかと言えば、消費者に活用してもらい
車の旅行を増やすことが狙いらしいです。
そうすると、車の需要が増えてタイヤの販売促進になると言うことです。
有名な話ですので、ご存知の方も多いと思います。
販売促進がポジティブ思考と言うか、皆がハッピーになれるような
アイデアなので、すごくいいと思いました。
さて、政府の新成長戦略はイマイチだと思う。
ミシェランガイドの様な面白い話はでてこないのか。
まず、法人税減税がダメだと思う。あれでアベノミクスが終わった気がする。
経済界の要望かもしれないが、社会の雰囲気がトーンダウンしている気がする。
法人税は、以前にも何回か減税されたらしい。
しかし、減税しても経済効果が無く、企業の内部留保が増えただけらしい。
だから、効果が無いことが証明されている。
経済ニュースに詳しい国民なら、この事を知っているため落胆するだろう。
よく知らない国民なら、尚更、興味ないから期待はずれと感じるだろう。
もっと、国民の心に響く政策を期待したい。
« 花火大会終わったらゴミの山 | トップページ | 朝日新聞の誤報にどれだけの人が興味あるのか »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 「社会保険料「負担増」のからくり」。公平という悪平等。(2023.12.08)
- 「介護現場、働き始める人を離職が初めて上回る 担い手不足が危機的」。家族が介護する未来。(2023.12.06)
- 「介護の人手不足 外国人受け入れ、ICT化の事業所は配置基準緩和へ」。画餅。(2023.12.04)
- 「介護分野に関しては人材確保が極めて深刻な状況」。介護は、家族が担う。。。のか。(2023.11.29)
- 「介護福祉士の養成校 入学者集めに四苦八苦」。あたり前。人口動態を見るべき。(2023.11.22)
コメント