2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポチッと押してくれ


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッと押してくれ



無料ブログはココログ

« デフレ時にマクロ経済スライドを適用しないって何? | トップページ | 安全保障の協議を見ていると、自民党が保守政党じゃなくて革新政党に見えますよ。 »

2015年3月 5日 (木)

「集団的自衛権での機雷除去」、自民党は保守政党?

安全保障のニュースが飛び交っているので、感想です。

。。。

衆院予算委:集団的自衛権での機雷除去…民主、首相と論戦
http://mainichi.jp/select/news/20150304k0000m010146000c.html

首相、機雷掃海めぐり野党と論戦 民主、論客投入も姿勢の違い浮き彫り
http://www.sankei.com/politics/news/150303/plt1503030059-n1.html

。。。

安全保障は全然判らないです。
けれど。

「石油が突然遮断されると相当なパニックになる」というのは判るが、
石油のために行動すると、大東亜戦争と同じ論理になりそうで怖いです。
それに対して、快く思わない人もいるのではないか?

。。。

さて、wikiを見ると、
 保守政党(保守主義)とは、古くからの習慣、制度、考え方などを尊重し、急激な改革に反対すること。
 革新政党は、現在の体制の価値及び枠組みに挑戦して、体制改革を主張すること。
とあります。

自民党は、何をもって保守政党と名乗っているのでしょうか?
経済政策を見ても、自由主義を推進しているように見えるし、リベラル政党ですか?

安全保障は大事だと思いますが、やり過ぎなんじゃないか?
国民を置き去りにして、議論だけが進んでいるように見えます。

。。。粉飾決算ならぬ、粉飾保守。。。
。。。名ばかり管理職ならぬ、名ばかり保守。。。

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

人気ブログランキングへ

« デフレ時にマクロ経済スライドを適用しないって何? | トップページ | 安全保障の協議を見ていると、自民党が保守政党じゃなくて革新政党に見えますよ。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

いったい野党はナニを主張したいんでしょうか?

機雷の掃海は朝鮮戦争の時から行なわれています。

日本、いやアメリカやヨーロッパの国々でも良いですが、海上封鎖をしかけるという事は戦争を吹っかけてるいる事に他なりません。

そうでなければテロです。
テロに対する備えは一国ではできません。
そしてこちらの方が可能性としては高いでしょう。集団的自衛権の範囲と考えるのは私だけでしょうか?

原発が稼働していれば別ですが、原発を止めた民主党が石油の事をいうのはおかしなことです。

原発の稼働と新規の原発の建設を主張した上でそういう主張をするならともかく、現在の状況では自民党の言う事の方が筋が通っています。

野党の言っている事は反対のための反対としか思えません。
対案(新規の原発を建設して電力を安定的に供給する、それならばパニックにはならない。自然エネルギーでは足りないし、安定的な供給は出来ない)を出した上でのことなら認めます。
しかし、原発反対は野党の金カンバンでしょう。

世界の国々がテロに対する備えを強化している時に日本も(安全保障を)強化するのが保守と言えるのではないでしょうか。

みやとん様、いつもコメントありがとうございます。

安全保障は大事だと思います。それに対して議論が深まれば良いと思います。
野党が不甲斐無いから、議論が活発になるかは判りませんが。。。

原発については、私は、すぐに再稼動すべきだったと思っています。
そして将来的に原発は廃止して欲しいと考えていました。

それが4年間も再稼動しないなんて。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「集団的自衛権での機雷除去」、自民党は保守政党?:

« デフレ時にマクロ経済スライドを適用しないって何? | トップページ | 安全保障の協議を見ていると、自民党が保守政党じゃなくて革新政党に見えますよ。 »