「安保法案」と「自民党」と「イジメ」
ふと思いました。
安保法案について、だんまりを決め込んでいた自民党の議員ですが、まさか、後から「実は、本当は反対だったんだけれど、言える雰囲気じゃなかった」などと言い訳する人が出てこないだろうな。
私はそんな議員は許せないです。せめて、「安全保障は詳しくないので発言を控えていた」がいいところでしょう。もちろん、この発言も政治家としては不誠実です。なぜ政治家なのに安全保障について勉強しないのかと疑問に思います。それでも、「本当は反対だった」の発言よりはマシでしょう。
例えとして、適切では無いかもしれませんが、この発言は「イジメ」と同じです。イジメには、加害者と被害者の他に傍観者がいます。今、学校ではイジメについて、周りの人もイジメはいけないことだから、イジメを見たら声を上げようと言っています。
安保法案に「本当は反対だった」のならば、なぜ声を上げなかったのでしょうか。これが大人の姿なのでしょうか。子供にウソを教えているのでしょうか。
「本当は反対だった」などと、後から言い出す政治家が現れないことを願います。
---
ちょと、安保法案にも関係しそうな、記事を見ました。
---
官房長官 日本人殺害受け情報収集と安全確保を
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151005/k10010259081000.html
---
バングラデシュで、日本人が殺されたそうです。テロの標的になったようですが、詳しくは判らないです。
これは、やっぱり安倍政権か安保法案の影響だろうか?
わからないなぁ。
この件が、うやむやにならないことを祈ります。
(´・ω・`)ショボーン
« 新国立競技場のJSCは、評価が低くなって当然なのか? | トップページ | バングラデシュで日本人が殺害されたのに、なぜマスメディアは注意喚起をもっとしないのか。 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 「国民民主党は左派…日本も十分に左派の支持は増えている」。(・・?(2024.12.07)
- 「政権安定へ賃上げ重視 政労使会議」。労働の価値が棄損している。(2024.11.30)
- 「四半世紀ぶり減税は忖度見破るリトマス試験紙」。なんか、胡散臭い。(2024.11.24)
- 「年収103万円の壁」「累進をもっと厳しくする。カーブにしてあげる」。もっとカーブを厳しくほしい。(2024.11.15)
- 「国民民主・玉木代表「真に必要な予算を計上し税収見積もりを精緻化すれば7兆円程度の減収には対応できる」」。7兆円あるなら、そもそも消費税を上げる必要はなかった。(2024.11.07)
« 新国立競技場のJSCは、評価が低くなって当然なのか? | トップページ | バングラデシュで日本人が殺害されたのに、なぜマスメディアは注意喚起をもっとしないのか。 »
コメント