2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポチッと押してくれ


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッと押してくれ



無料ブログはココログ

« 事業所内保育所で補助金を受けられるように条件の緩和? 銀行の企業献金の復活? うーん? | トップページ | 中年フリーター対策で、生活保護費の対策? いやいや、何を言っているのだね? »

2015年12月23日 (水)

外国人旅行者の目標3000万人。うーん?

---
史上空前のインバウンドツーリズムについてその実態を検証する〜過度の中国依存は危険だ、日本の観光業に警鐘を鳴らしておく
http://blogos.com/article/143806/
---

中国の観光客が増えているのかぁ。

このブログに書かれている数値を見ると、2015年9月の訪日外客数160万人らしいです。
そして、その内訳の上位4ヵ国が日本周辺の国なわけだが、中国49万人、台湾30万人、韓国30万人、香港11万人となっています。
これを合計すると120万人なのだが、この4ヵ国で75%を占めています。
ブログで示されている円グラフを見ると一目瞭然です。

中国に依存するのは危険ですが、中国に限らず、何処の国でも依存するのは危険です。
マスメディアには「今年は1900万人に届く」などと浮かれていないで、ちゃんと中身を報道してほしいです。

---

他のブログを見ても、円安で一時的に旅行客が増えることは今までもあったとあります。もちろん、少しづつ増えているのも事実だと思いますが、今のように極端な増加は続かないと思います。
事実、中国の経済は黄色信号が灯っており、中国からの旅行客が減少する可能性があります。

どうにもイケイケドンドンな経営者か経済学者か判らないのですが、そのような人たちが煽っているような気がします。
観光立国を目指す政府としては、ここは重要なアピールポイントだと思うのですが、それが出来ていない気がします。
(少なくとも私には何も伝わってきません。まぁ、私のような素人意見が役に立つとも思えませんがね)

私は、2000万人を達成したときが、単なる観光ブームで終わるのか、それとも観光文化として根強い存在になるかのポイントだと思います。
政府には、ちゃんと現場をよく見て舵取りしてほしいです。
現場の人達が笑っているのなら今後も喜んで仕事に励むでしょうが、もし疲れている顔ならば、何処かに無理があるのでしょう。
早晩、問題が噴出して、悪いイメージや悪い噂が流れるかもしれません。
そんな事になれば、観光業に人が寄り付かなくなり産業としてダメージを受けてしまいます。

外国人旅行客が関東に集中しているとありますが、外国人が関東に何しに来たのでしょうか。
世界を見渡したときに、旅行者は何を考えて旅行するのでしょうか。
政府は、旅行者を地方へ誘導させたいと言っていますが、それは旅行者の考え方に逆らっていないのでしょうか。

また、人数だけに着目して利益率が疎かになることが心配です。政府は費用対効果をちゃんと試算しているのでしょうか?
観光立国として予算を確保しているようですが、長期的に効果を発揮する部分に投入されるのでしょうか。無駄な公共事業のようにならないのでしょうか。
(公共事業が無駄と言っているのではないです。タヌキしか通らない道路が無駄と言っているのです)
結局は人数や数字だけに拘るのなら、薄利多売になって現場が疲弊するだけだと思います。

政府には、この観光立国にかぎらず、各産業毎(各事業毎?)に補助金を含めた収支計算を公表してほしいものです。
どうにも、無駄に税金が投入されている産業がある気がします。もしくは、無駄に優遇されている産業がある気がします。

---
外国人旅行者数世界一を目指すには
http://blogos.com/article/140723/
---

「「戦略」を立てる上での本質は、ストロングポイントに立脚する」とあります。その通りだと思います。

「長い歴史と素晴らしい特色を持っている全国の都市の魅力を高めていくことこそが重要」とあります。その通りだと思います。

結局は、観光立国を目指すなら、その国の文化やその都市の文化が重要だと云うことでしょう。

しかしながら、ブラック企業への批判や非正規労働者が増加していることへの批判を見たときに、「文化とは何ぞや?」となる訳です。
文化を育もうと思ったら、国民を疲弊させるのは、おかしいと思います。
現在進行形で、文化が崩壊していっているのですよ?

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

« 事業所内保育所で補助金を受けられるように条件の緩和? 銀行の企業献金の復活? うーん? | トップページ | 中年フリーター対策で、生活保護費の対策? いやいや、何を言っているのだね? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 外国人旅行者の目標3000万人。うーん?:

» 国連が今年のEUへの難民流入は100万人以上と発表、難民発生の原因は欧米の中東での戦争介入は明白 [国民の生活が第一は人づくりにあり]
 国連が今年のEUへの難民流入は100万人以上と発表、難民発生の原因は欧米の中東での戦争介入は明白、中東に平和が戻らぬ限り難民は増加の一途、[ジュネーブ 22日 ロイター] - 国連難民高等弁務事務所(UNHCR)と国際移住機関(IOM)によると、今年、欧州連合(EU)諸国に流入した難民・移民(陸路、海路合計)が100万人を超えた。移動の際に死亡した人や行方不明になった人は3600人という。EUに流入した難民・移民の半数はシリアの出身。20%はアフガニスタン、7%はイラクの出身だった、に関...... [続きを読む]

« 事業所内保育所で補助金を受けられるように条件の緩和? 銀行の企業献金の復活? うーん? | トップページ | 中年フリーター対策で、生活保護費の対策? いやいや、何を言っているのだね? »