安保法案に反対する人が減っているようだが、自衛隊員の応募も減っていたよね。 その2
前回の続き。
実際に安保法案が施行されるのは来年の3月(?)でしょうし、施行されたからといって、すぐに何があるとも思えないです。
むしろ、30年前と比べると明らかに安全保障の範囲が拡大したことに不安を覚えます。30年前は自衛隊が国外に行くことなど無かったのです。この先の30年はどうなるのでしょうか?
もちろん、国際情勢が変わってきているとは思いますが、前回書いた「総論賛成、各論反対」のように単純な賛否があるわけではないと思います。
新米兵士が戦闘の最前線に送られることはないでしょうが、戦闘によって占領した地域の治安維持のためには、多くの一般兵士が必要とされるらしいです。訓練された特別な兵士だけが必要とされるのではなく、多くの平凡な兵士も必要とされるらしいです。
多くの兵士が必要なんだとしたら、自衛隊が駆り出される頻度も高くなるのだろうか?
---
PKOでの「駆けつけ警護」先送り 政府、参院選後に
http://www.asahi.com/articles/ASHD64F6JHD6UTFK001.html
---
ん~、この記事は何なんでしょうかね。
もし本当に「参院選に影響するのを避ける狙いがある」なら、ふざけた話です。
(;´д`)トホホ…
« 安保法案に反対する人が減っているようだが、自衛隊員の応募も減っていたよね。 | トップページ | CCRC構想って、どうなんだろう? »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 「国民民主・玉木代表「真に必要な予算を計上し税収見積もりを精緻化すれば7兆円程度の減収には対応できる」」。7兆円あるなら、そもそも消費税を上げる必要はなかった。(2024.11.07)
- 「「年収103万の壁」の上限引き上げに抵抗したい財務省の言い分をご説明する」。情報戦ですな。(2024.11.06)
- 「比例票は国民民主と日本保守党、参政党に流れた」。これが日本である。(2024.10.31)
- 「「部分連合」を国民民主に打診へ」。衆院選は庶民の敗北である。(2024.10.30)
- 「「到底達成不可能では混乱」経団連会長、最低賃金1500円公約を牽制」。正しいことを言っても、必ずしも評価されるとは限らない。(2024.10.25)
« 安保法案に反対する人が減っているようだが、自衛隊員の応募も減っていたよね。 | トップページ | CCRC構想って、どうなんだろう? »
コメント