「改憲ライン「3分の2」認知浸透せず」。うーむ。投票率54%。もっと投票率を上げようぜ。
---
参院選 改憲ライン「3分の2」認知浸透せず
http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160711/k00/00e/010/284000c
---
少し前の記事ですが、なかなか感想を書けなかった。
民主主義なのだから、投票率54%は恥ずかしいと思うのだが。
投票しないことは自由ですが、投票しない人が多すぎるのは問題だと思います。
「投票しない人は、現政権を支持しているんだよ」と反論されそうですが、それならば、むしろ投票してほしいです。
なぜなら、それだけの支持があるのなら、自民党が8割の議席を確保し、もっと政権運営をスムーズにできるからです。
投票しないのは、自民党を苦境に追い込んでいると言えます。
(私は気にいらないが、それが民意なら仕方がない)
---
まぁ、投票しないのは、政治への関心が低いからだと思います。
記事を見ると、3分の2を知らない人が多いようですが、しかし、それは普通のことだと思います。
むしろ、政治について知っている人は少ないと思います。
それをカバーするのがマスメディアの情報発信だと思いますが、この結果をみると、どうやらマスメディアに期待はできないようです。
どうにも難しく考えている気がします。
難しい政治は、専門家に任せればいいと思います。
もっと、自分に関係することについて、気軽に投票すればいいと思います。
テレビなどで専門家が、マクロ経済、安全保障、ポピュリズムなどと言っていますが、これらが分からないのなら、分からないままでいいと思います。無理して分かる必要はないと思います。
例えば、スーパーでジャガイモが高いと思ったのなら、物価を安くしてくれる政治家へ投票すればいいのです。
例えば、給料が低いと思ったのなら、給料を高くしてくれる政治家へ投票すればいいのです。
難しいことを素人(庶民)に求める人はいないと思います。
むしろ、そんなこと言っている人は、疑ったほうがいいと思います。
---
たぶん、投票しない人は、今の生活がずっと続くと、思い込んでいるのかな?
続かない。続くわけがない。
なぜか?
疑問に思うなら、調べてみればいいです。いろいろと分かってくると投票したくなります。
調べない人は、今まで通り、投票しない人のままです。
こんなことを言うと不安になる人もいると思いますが、今まで不安にならなかったのは、何も知らなかったからです。
何も知らないから、投票はしないし、不安にもならなかったのです。
投票しない人とは、つまりそういうことです。
例えば、投票しないと云うことは、知らない間に非正規労働者が4割になっていたり、知らない間に少子高齢化になっていたり、することです。
そして、この状況を覆すのが非常に難しいことは判っていただけると思います。
つまり、投票しないと云うことは、知らない間に日本が外国人労働者だらけになっているとか、TPPによって理不尽な競争になっているとか、なのです。
(かなり大袈裟に言っていますので鵜呑みにしないでください)
---
選挙前の1~2週間で、投票先を決めたり、政策の比較表などを眺めても、あまり意味が無いと思っています。
選挙前になると、政治家が慌しく動き始めるから、誤魔化されてしまいます。
日頃から、新聞などで政治(政策?)の動きを見ているといいです。
そうすれば、選挙前に投票先で迷うことはなくなります。
むしろ、選挙前の騒ぎが馬鹿らしくなります。
難しいことは不要です。判る範囲で見ていればいいです。ただし、政局は見なくていいです。政局はドタバタ騒ぎのようなものだから、時間の無駄になります。政局は専門家や興味のある人に任せればいいと思います。
もし、政治の勉強がしたいのなら、就職面接の対策用として、政治経済社会の一般教養(時事ネタの方だったかな?)の薄い本があると思います。それを読んでみると面白いと思います。
間違っても、分厚い本などは読まないように。(心が折れます)
しかしながら、長時間労働で、政治のことが分からないとか、政治について情報収集できないとか、投票に行く暇や疲れて気力がないとか、そんな人達が多い気がしてならないのですが。
ホント、日本の社会はクソだね。
(◎´∀`)ノ
« 「消費税率10%への引き上げ肯定派が過半数」。選挙が終わって、すぐに消費税を肯定する話しとか、バカにしてんのか。 | トップページ | 「同一労働同一賃金 「欧州型」の導入について「困難」。こりゃ駄目だ。骨抜き法案になる。 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 「一番は政治改革で政治を正さなければならない」。昭和には去ってもらいたい。(2024.10.12)
- 「“見捨てられた”老人ホーム…千葉市の老人ホームも職員が一斉退職」。あぁ。(2024.10.14)
- 「石破首相、金融所得課税強化の検討は考えていない」。ダメだこりゃ。(2024.10.11)
- 「60年前にもあった「ジョブ型雇用」議論、日本で見捨てられた当然すぎるワケ」。さすがに苦しい。(2024.10.04)
- 「「野田代表期待」に温度差 高い立民、他野党は低調」。ホント、そう思う。(2024.10.03)
« 「消費税率10%への引き上げ肯定派が過半数」。選挙が終わって、すぐに消費税を肯定する話しとか、バカにしてんのか。 | トップページ | 「同一労働同一賃金 「欧州型」の導入について「困難」。こりゃ駄目だ。骨抜き法案になる。 »
コメント