都知事選、批判合戦しているが、優れた政治家とはまやかしにすぎない。
---
都知事選をただの「人気投票」で終わらせるな! 3候補は抱負を語れ!!
http://blogos.com/article/184370/
---
「増田寛也さん、小池百合子さん、鳥越俊太郎さん、いずれも都政に対する抱負なるものが見られない。都民はいったい何を基準に新しい都知事を選べばいいのだろうか。」とあります。
まぁ、いまさらですよね。
一億総白痴化と云うやつです。
(これの本来の意味は、テレビというメディアは非常に低俗なものであり、テレビばかり見ていると、人間の想像力や思考力を低下させてしまうと云うことらしい)
私は、本来の選挙の意味をマスメディアが報道していないからだと思っています。
情報が正確ではなく、国民への心理トリックを試みているようにしか見えないのです。
私は、選挙とは「優れた政治家」を選ぶものではないと思っています。
優れた政治家を選ぶだけなら、実力テスト、経歴実績、適正試験で選別すればいいだけです。
選挙とは投票権を行使することであり、自分の生活や人生にとってプラスになることへ投票することだと思っています。
決して、小池百合子氏の金銭問題や極右問題や、鳥越俊太郎氏の空っぽな政策や女性問題で、決めるべきではないと思っています。
批判を鵜呑みにして、その政治家よりも、こっちの政治家のほうが良さそうだと考えることは、優れた政治家を選んでいることになり、自分の生活や人生にとってプラスになることを判断基準としていないのです。
これでは自分にとって都合の良い社会ルールにはなりません。むしろ都合の悪い社会ルールになってしまいます。
そして、投票するときは、その政治家の日頃の言動で決めるべきだと思います。
選挙前の2週間ほどで、その政治家がどのような思想のもとに政治活動したいかなど判るはずがありません。
例えば、新自由主義、グローバル経済が自分にとってプラスになるなら、右翼を応援すればいいし、民主社会主義が自分にとってプラスになるなら、左翼を応援すればいいのです。
私のようなポンコツは、競争社会ではどうにもならないので、民主社会主義を応援したくなります。
社会保障を充実してくれることを願います。
例えば、すごい実績の政治家であっても、それが私にプラスでなければ、私にとっては悪い政治家なのです。
例えば、ポンコツな政治家であっても、それが私にプラスであれば、私にとっては良い政治家なのです。
大勢の人達が批判したとしても、それが私にとっては良い政治家なのです。
(そもそも優れた人は、優れているからこそ競争社会では勝ち組になれます。その結果として、新自由主義へ傾倒する気がします)
例えば、選挙前に保育園を充実しますと言っていても、その人が新自由主義ならば、結局は、保育園が競争社会に巻き込まれて、人々が忙しなく生きる世の中になってしまします。
人によっては、それを「活力ある社会」と表現するかもしれませんが、私のようなポンコツは、目まぐるしくて、ついていけないです。
---
もう何年も前になりますが、中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突する事件がありました。このときの映像は、非公開にも関わらずYouTubeへ流出しました。そのため警察は躍起になって犯人を捜し当てました。
さらに、もうひとつの事件ですが、福島原発のときに第三者委員が吉田所長に聴取した吉田調書の事件がありました。この調書は非公開とされていましたが、流出して朝日新聞に載りました。このときの犯人探しの話しはなかったように思います。
(もしも内容が間違っていたなら、ごめんなさい)
なんか、すべては自分達の都合なんだなと思いました。
都知事選でも、鳥越俊太郎氏の批判記事を頻繁に見かけますが、これも自分達の都合なんだなと思っています。
参議院選挙が終わって、また沖縄叩きが再開されましたが、これも自分達の都合なんだなと思っています。
どうにも、世の中は、新自由主義の人達の都合で回っている気がします。
まぁ、すこしでも多くの国民が、マスメディアに影響されずに、自分にとってプラスになる投票ができることを願っています。
(◎´∀`)ノ
※.7/25 誤字修正 誤=世話しなく 正=忙しなく
« 「同一労働同一賃金 「欧州型」の導入について「困難」。こりゃ駄目だ。骨抜き法案になる。 | トップページ | 選挙とは「優れた政治家」を選ぶものなのか? »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 「一番は政治改革で政治を正さなければならない」。昭和には去ってもらいたい。(2024.10.12)
- 「“見捨てられた”老人ホーム…千葉市の老人ホームも職員が一斉退職」。あぁ。(2024.10.14)
- 「石破首相、金融所得課税強化の検討は考えていない」。ダメだこりゃ。(2024.10.11)
- 「60年前にもあった「ジョブ型雇用」議論、日本で見捨てられた当然すぎるワケ」。さすがに苦しい。(2024.10.04)
- 「「野田代表期待」に温度差 高い立民、他野党は低調」。ホント、そう思う。(2024.10.03)
« 「同一労働同一賃金 「欧州型」の導入について「困難」。こりゃ駄目だ。骨抜き法案になる。 | トップページ | 選挙とは「優れた政治家」を選ぶものなのか? »
コメント