「前原誠司氏がちゃぶ台をひっくり返す」。なるほど。
---
前原誠司氏がちゃぶ台をひっくり返す? 共産党よりも日本ファースト 泥船は沈む
http://blogos.com/article/241074/
---
概ね、同意。
わたしは共産党をよく知らないが、結果的には共産党しか選択肢が残っていない状況です。
都民ファースト(日本ファースト)があるが、私が応援したくなるような内容にはなっていない。
前原議員を見ていても、左翼の風味だが、食べてみると右翼の味がするようなものだろう。
これは都民ファーストにも言えることだと思います。
左翼風味はいらない。
---
民進党代表選、前原氏が出馬会見 「地に足つけて自公に変わる選択肢示す」
http://blogos.com/article/239169/
---
「みんながみんなを支え合う「オールフォ―オール」社会の実現を訴えた。」と前原議員は言っているようだ。
---
民進代表選出馬の枝野氏「第二自民党では勝てない」目指す社会像の違い示す
http://blogos.com/article/239382/
---
「多様性を認め合い、お互い様に支え合う。そんな日本を目指す」と枝野議員は言っているようだ。
そして、安倍総理も、「女性が輝く社会」や「一億総活躍社会」と言っています。
みんな、似たようなことを言っています。なんだかなぁ~。
前原議員や枝野議員は、自分達のことを中道と言うかもしれません。安部総理は自民党なので保守と言うでしょう。
でもね、私のようにヒエラルキーの底辺にいるような人間は、中道や保守と言われても心に響かないんですよ。
小泉劇場や橋下劇場や小池劇場を見せられて、もうウンザリなのです。何も変わらない。
何を変えるか、制度を変える。構造を変える。構造改革≠規制緩和ではない。
構造改革=制度変更と言いたい。
保守やリベラル、右翼や左翼、企業や労働者、富裕層や貧困層、1%と99%、新自由主義や社会民主主義。。。
単純に右と左ではないと思っていますが、私は底辺の人間なので、富裕層と貧困層を強く意識しています。もしくは、エリートと庶民を意識しています。
私は、いわゆる自民党的なもの(自民党と対立していても、やっていることが自民党と同じ人達を含む)は、感情的に応援したくない。例え、小池知事が自民党と戦っていても応援したくない。そういえば、小池知事って何か成果を出したのだろうか?
皆が頑張る社会や皆が支えあう社会と言っても、個々人の能力は違います。十人十色です。前提条件が違います。条件が違うのに皆が頑張ると言ってしまうと、それは精神論になってしまいます。
私は、ハイリスクハイリターンやローリスクローリターンになればいいと思っています。
贅沢したければハイリスクハイリターンを選べばいいし、普通の生活が送りたければローリスクローリターンを選べばいいと思っています。
もちろん、背負いきれないハイリスクや、生活が保障されないローリターンは論外です。
どうにも日本ではハイリスクローリターンがまかり通っているように見えます。
もしくはローリスクハイリターンがまかり通っているように見えます。
(◎´∀`)ノ
« 「GDP年率4%増 4~6月期 6四半期連続プラス成長」。素人には疑問だらけで合点がいかない。 | トップページ | 「残業規制で所得8.5兆円減=生産性向上が不可欠」。まぁ、言わんとしている事は分かるが。 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 「河野太郎氏の「解雇規制緩和」強気発言にSNS《自民党議員からクビに》のド正論」。メンバーシップ型だから、無理では?(2024.09.07)
- 「パワフルに「格差是正」するのは所得税か消費税か」。消費税を上げる前にやることがあると言っていたが、騙されちゃったからな。(2024.09.08)
- 「「SNS×政治」で仲良かった人と疎遠になる」。これが村社会か。(2024.09.06)
- 「日本社会で根強い「平等幻想」が生み出す「大きな不満」」。平等でないのなら戦うしかない。(2024.08.28)
- 「次の自民党総裁にふさわしいのは、石破氏22%・小泉氏20%・高市氏10%」。人物をフォーカスすると。(2024.08.27)
« 「GDP年率4%増 4~6月期 6四半期連続プラス成長」。素人には疑問だらけで合点がいかない。 | トップページ | 「残業規制で所得8.5兆円減=生産性向上が不可欠」。まぁ、言わんとしている事は分かるが。 »
コメント