2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ポチッと押してくれ


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッと押してくれ



無料ブログはココログ

« 「自公300議席うかがう」。投票率が高ければ、国民の本音が見えるかも。 | トップページ | 「棄権するくらいならブログを書いた方がマシ」。なるほどなぁ。 »

2017年10月15日 (日)

「「苦しんだ分いつか報われる」っていう日本の風潮なんなの? そんなこと言ってるからブラック企業が横行するのでは」。分かるわぁ。

---
キャリコネニュース
「苦しんだ分いつか報われる」っていう日本の風潮なんなの? そんなこと言ってるからブラック企業が横行するのでは

https://news.careerconnection.jp/?p=41733
---

今の時代、みんな自分のことで精一杯だ。ましてブラック企業の従業員なんて、なおのこと他人のことをしっかりと評価する余裕もないはず。そういった環境でいくら頑張ってみたところで無駄だ。

まぁ、そうだろうなぁ。

「正しい苦労か無駄な苦労かが分かるのは何年も後の話だよ」という意見も出ていた。
分かるような分からないような、良い言葉のような、無責任なような……。正しい苦労とそうでない苦労の違いも分からない人が多いから、日本はバカみたいなブラック企業が蔓延ってるんじゃねえの? という気しかしない。
無駄な努力をして死にそうになっているブラック労働者が現実に存在するのは事実だ。結局いいように搾取されるだけなので、苦労の質を考えずに、無思慮に努力なんかしても意味はない。

記事にも書いてあるが、正しい苦労と、無駄な苦労があると言うのは同感です。
そして、目の前にある苦労が、どちらなのか分からないことが多々あるのも事実です。
また、人によっては正しい苦労でも、別の人によっては無駄な苦労である場合があります。
これは、能力や性格などで変わるため、適材適所しかないと思います。

少なくとも、ブラック企業の仕事が、正しい苦労か無駄な苦労かで言えば、ほとんど無駄だと思います。
その苦労が、正しい苦労と思える人は、ほんの一握りです。
逆に考えれば、ブラック企業はそのほんの一握りの人を選別していると考えたほうが良いでしょう。
まぁ、自分のことを凡人だと思うなら、早々に辞めるべきだと思います。

また、正しい苦労とは、自分が成長できている実感があるとか、その経験が将来的に必要な場合だけです。
例えば、営業方法を身につけるためとか、プロジェクトの進め方を身につけるためとか、情報収集能力を身につけるためとか、人脈を作るためとか、そのように明確な目的があり、そのために日々努力できるだけの精神的な余裕がある場合です。

ちなみに私はすぐに心が折れて軟弱だから、正しい苦労でも逃げ出します。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

無駄な苦労であっても、それが金銭的に換算できているなら、ベストではないですがベターなのかもしれません。
陰での努力は、きっと誰かが見てくれている。いつかはそれが評価されると思うんだ」ということはまず無いと思いますが、貯金できて将来の資金になるのなら、そのような選択もあると思います。

無駄な苦労であっても、その仕事が好きなら、ベストではないですがベターなのかもしれません。
但し、その仕事を一生するのは無理です。
若いときだけできる仕事だと思ったほうが良いです。
そういう意味で言えば、20歳代のうちに将来のライフプランを考えるべきです。

最後に、無駄な苦労ができるなら、別の苦労を背負うべきです。
自助自立というわけではないですが、ブラック企業に依存している時点で、自立していないと考えられます。
精神的に未熟なのかもしれません。
結局、自立するためにはライフプランを考えて、何が必要なのか考えて、準備期間を設けて、そして努力しなければなりません。

そのためには社会のことを、もっと勉強するべきです。
ブラック企業で無駄な苦労を背負っていても、汎用的な知識が増えるとは思えません。

まぁ、偉そうなことを言っていますが、私自身が精神的に未熟でライフプランから逃げているのだからどうしようもありません。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


ブログランキング・にほんブログ村へポチッと押してくれ
ポチッと押してくれ

« 「自公300議席うかがう」。投票率が高ければ、国民の本音が見えるかも。 | トップページ | 「棄権するくらいならブログを書いた方がマシ」。なるほどなぁ。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「自公300議席うかがう」。投票率が高ければ、国民の本音が見えるかも。 | トップページ | 「棄権するくらいならブログを書いた方がマシ」。なるほどなぁ。 »