2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポチッと押してくれ


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッと押してくれ



無料ブログはココログ

« 「異様な事件続出の見解」。う~ん? | トップページ | 「安倍政権は災害対応が66時間遅れた」。これどうなんだ? »

2018年7月11日 (水)

「「赤坂自民亭」なぜ立憲民主は攻めないのか」。なるほど。

---
「赤坂自民亭」なぜ立憲民主は攻めないのか 同日開催パーティーのせい?
https://www.j-cast.com/2018/07/11333589.html
---

赤坂自民亭について、ブログを書こうか迷っていたら、こんな記事が。。。なるほど。

---
宴会に寿司。記録的豪雨が西日本を襲う中、安倍首相や被害の大きい地域選出の議員たちの行動が物議
https://hbol.jp/170076
---

自民党の国会議員・逢沢一郎さんは何をしていたのかと言うと、富山に行って、ご覧の観光気分でした。

安倍総理だけでなく、自民党議員に対しても批判的な意見なのだが、これを見たときに少し違うかなと思った。
ヤフーのコメントにも、よく分からない人が首を突っ込むと現場が混乱するようなことが書いてあった。
そのとおりだと思う。
政治家だからと言って、何でもかんでも首を突っ込めば良いというわけではないだろう。
そんなことを言い出したら、国会議員だけでなく、都道府県議員や区市町村議員も対応することになる。一体何百人が動き回ることになるのか。それこそ、蜂の巣を叩いたような大騒ぎになる。

普通に考えれば、地方自治体が始めに対応して、規模が大きいときは国との連携を計ることになると思う。
そういう意味で言えば、安倍総理と閣僚の対応は些か問題があると思う。
親睦会を開こうが酒を飲もうが自由だと思うが、それで対応できないのは問題だと思う。
(記事を見る限りでは、不手際があったような印象を受ける)
もちろん、官房長官が待機していたから何も問題ないと言えばそうなのかもしれない。

しかし、疑問に思うのは、親睦会の途中で誰も事態悪化を告げなかったのだろうか。
それこそ忖度で、重要な親睦会だから連絡を躊躇したのだろうか。
もしも忖度なら、一体誰が忖度したのだろうか。これは気になる。

まぁ、立憲民主の記事を見てから、こんなことを書いても、私はいつも自民党批判しているのだから、調子のいいことを言っていると批判されそうである。
そういう意味で言えば、今更ながらでメチャクチャ恥ずかしい。
うだうだ考えていないで、上記の記事を見る前にブログを書いておけば良かった。
さて、立憲民主党でも同じだが、誰もパーティーの途中で災害の悪化について告げなかったのだろうか。これは気になる。
それと自分可愛さに批判すべきことを批判しないのはどうなのだろうか。
たとえ、自分の不利益になろうが批判するべきことを批判しなければ、それは国民の不利益となる。
(まぁ、自分がその立場なら、平然と同じことをしているかもしれないが。。。)

また、気象庁が災害について警告していたらしいが、そうだとしたら、気象庁から官邸への報告は無かったのだろうか。無かったとしたら、これも忖度があったのだろうか。これも気になる。

それと、総理が参加している親睦会では、行政と立法の関係が、グダグダになっているように見える。
本来なら、まわりの自民党議員が行政のトップである安倍総理へ災害対応について、そっと促しても良かったのだと思う。なぜなら、国会議員と行政のトップでは立場が違うからである。結果的に安倍総理の立場が苦しくなった気がする。国会議員が行政に対して、指摘することは当然だと思うがどうだろうか。

まぁ、いくら書いたところで、私自身も大災害になると想像していなかったうちのひとりなので、お前が言うなという感じである。

(´・ω・`)ショボーン

ブログランキング・にほんブログ村へポチッと押してくれ
ポチッと押してくれ

« 「異様な事件続出の見解」。う~ん? | トップページ | 「安倍政権は災害対応が66時間遅れた」。これどうなんだ? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「「赤坂自民亭」なぜ立憲民主は攻めないのか」。なるほど。:

« 「異様な事件続出の見解」。う~ん? | トップページ | 「安倍政権は災害対応が66時間遅れた」。これどうなんだ? »