「初動の遅れ(職務怠慢)による豪雨被害拡大を認めようとしない安倍首相」。言いたいことは分かるのだが。
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大氾濫を引き起こした異常放水の主因は「初動の遅れ」。西日本豪雨災害は明らかに「人災」だ
https://hbol.jp/171839
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「気象庁が「記録的豪雨の恐れ」という警報を発したのは7月5日14時で貯水率は満杯に近い「約8割」だった。しかし、放水量(平時は毎秒10トン)を増やしたのは27時間も後の6日17時。」
「5日夜の赤坂自民亭への出席をキャンセルしてすぐに非常災害本部を設置、「ダム放水量増加=貯水率低減」を指示していれば、氾濫被害を回避あるいは低減できたに違いない。しかし、非常災害対策本部が設置されたのは警報から66時間後、真備町地区が水没した後の8日8時。リスクを先読みする危機管理能力が皆無に等しいことを露呈したのだ。
しかも安倍首相の号令を受けて、非常災害対策本部で先頭に立つべき石井啓一国交大臣は6日、カジノ実施法案の審議に6時間張りついた。ダム管理の最高責任者である石井大臣も安倍首相と同様、豪雨災害対応に集中する代わりにカジノ法案を優先、豪雨被害低減が可能だった27時間を浪費した。」
赤坂自民亭は批判されるべきだと思うが、批判したところで国民に響かないのだから、どうしようもない。改ざん問題などの不祥事があっても、安倍政権の支持率と自民党の支持率が盤石なのだから、やっていられない。
初動対応の遅れは非難されるべきミスなのかもしれないが、致命的なミスとも言い切れない。そこが問題だ。
政府は7日から本格対応すべきだったとは思うし、早ければ6日から動いていても良かったかもしれない。しかし、現実には8日朝8時に非常災害対策本部が設置されたのだから、これはギリギリアウトだと思う。
問題は、ギリギリアウトだから非難されるべきなのだが、これが致命的なミスには見えないことだ。
人によっては、致命的なミスだと言う人もいるだろうが、そこまでのミスでは無いと擁護する人もいると思う。
この状態で言い争えば、国民はシラケるだろうし、国民には何も響かないと思う。
しかも、最悪なのは非難しすぎることによって、過剰対応される可能性があることだ。
災害に対して事前に対応することは自然なことかもしれないが、これに便乗して余計なものを付加されたら堪ったものではない。
災害対応する職員も過剰労働につながる可能性がある。
まぁ、安倍総理が5日夜と6日夜に親睦会やら何やらで、7日は二日酔いだったようにも思える。だから8日朝8時の対応だったのかもしれない。
それを考えれば政治家としてのイメージは最悪だろう。
結局は、この件をいくら非難したところで、何も変わらない気がする。
政治家としては、失点している気がするが、それが支持率へ影響しないのだから、どうしようもない。
私は、改ざん問題は重大だと思うので非常に不満がある。ましてや財務省の職員が自殺しているのだから、どうにも許せない。
本来は、支持率に影響があるからこそ、政治家の不当な行為を抑制できるのだと思う。
つまり、政治家とは性善説のルールに基づいているのだと思う。
性善説なのだから、問題があれば刑罰ではなく、選挙で報いを受けることになる。それが本来のルールだろう。
しかしながら、このルールが機能しないのだから性悪説で政治家のルールを作り直すべきだと思うが、どうだろうか。
(これと同じようなことを他の人も考えると思うのだが、なぜかこのような話しを聞いたことがない)
これでは法律で政治家を縛るしかないと思うだが、ここでふと思うのが憲法とは権力者を縛るものという言葉だ。
現状で、性善説が機能していないのだから、安易に憲法を変えてもいいのだろうか。
私はこの状態で憲法を変えることは危険だと思う。
性善説が機能不全なのだから、権力者が縛られている鎖から解き放たれてしまう。
あぁ、恐ろしい。
(´・ω・`)ショボーン
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