2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ポチッと押してくれ


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッと押してくれ



無料ブログはココログ

« 新型コロナウィルスによる就業禁止とは。 | トップページ | 「麻生財務大臣がついに「減税」に言及」。胡散臭い。 »

2020年3月 9日 (月)

「「マスク転売は悪くない。正しい経済活動」という屁理屈に批判殺到」。深堀りしてみる。

---
「マスク転売は悪くない。正しい経済活動」という屁理屈に批判殺到 モラルなき転売屋に憤る声
https://news.careerconnection.jp/?p=88937
---

全国的なマスク不足が続く中、政府は3月4日、来週にもマスクの転売を禁止する方針を示した。物価安定などを図る目的で制定された「国民生活安定緊急措置法」に基づくもので、緊急措置法を適用し、懲役5年以下、または、300万円以下の罰金を科すことを検討しているという。

転売を批判してる側こそ問題がある。値段は需要と供給による価格設定だ。需要が多ければ、価格が上がるのが普通

マスクが不足しているから、政府が管理しているが、なんだか、配給みたいなことになっている。
自由経済ではなく、計画経済のようだ。もちろん、これを計画経済とは言わないと思うが、そんな雰囲気を感じさせる。
そして、新型インフルエンザ対策特別措置法の改正で、緊急事態宣言が話題になっている。
この緊急事態宣言では、私権が制限されるという。
なんだか社会主義と独裁を連想してしまうが、どうなのだろうか。
もちろん、妄想でしかないが、どうにも気になってしまう。

経済の困窮、格差から国民の不満が増大したときに何が起きるか。
平等という名のもとに、計画経済のようなことが起きるかもしれない。
そして計画経済を実行するときに、私権の制限が伴うかもしれない。
努々(ゆめゆめ)忘れないでほしい。
平等を主張するなら、平時にお願いしたい。

高所得者なら、高くても普通に買う、低所得者は情報集めて開店前に行列に並んで買えばいい、転売禁止すると金持ちさえ買えなくなって困るだろ

これは名言(迷言?)だろ。
格差こそ正義と聞こえる。気分の良いものではない。
格差(マスクが入手できない)による不平不満が爆発している。どうにも気分の良いものではない。
行き過ぎた自由経済の、成れの果て(なれのはて)だろうか。

ネットオークションやフリマアプリなどの業者にしてみれば、いい迷惑だろう。ブランド価値が毀損する。
そもそも、転売ヤーは需要と供給と言っているが、それを考えて生産しているのは製造メーカーだし、流通させているのは流通業者だろう。
決して、転売ヤーではない。
そういう意味では、自由経済におけるイレギュラーなのかもしれない。
行き過ぎた自由経済がイレギュラーを発生させているのだろうか。行き過ぎた自由経済は止めてほしい。
国民には、もっと自由経済を疑ってみてほしいと思う。

転売ヤーを無くすことはできるのだろうか。
たぶん、転売ヤーを減らすことはできても、絶滅させることは難しいと思う。
では、どうすれば減らせるのか。
例えば、日本の労働環境を働きやすくすれば、転売ヤーになる人を少しは減らせると思うが、どうだろうか。

非正規労働者やフリーランスが、コロナウィルスの騒動により、経済的に厳しい状況に置かれているようだ。
政府は、非正規労働者などに対して融資するようだが、色々と不満が出ているみたいだ。
個人的に思うのは、ギリギリの生活をしている人や余力のない人が、生活保護へ急転直下するのではないかということだ。
今後、経済状況が悪化するとも言われているので、尚更、生活保護がクローズアップされる気がする。
しかしながら、生活保護の話題を見かけないのだが、どうしてだろうか。

よく生活保護は批判されている。いわゆるフリーライダーという意味で批判を受けている。
不正受給している生活保護者は、少数なのに風当たりは強い。
ほとんどの生活保護者は、止むを得ない事情により、生活保護を受けていると思う。
富裕層は節税対策などして、税金を低く抑えている。
支払能力があるにも関わらず、税金を安く済むようにしている。
もちろん、合法である。
合法ではあるが、応分負担を考えた場合に、その負担分が課されていない。しかし、社会の恩恵や経済の恩恵は受けている。
これはある意味、フリーライダーだろう。
フリーライダーを批判するなら、生活保護よりも、応分負担していない富裕層を批判してほしい。

転売ヤーは、合法だけれど悪質である。(もっとも国民生活安定緊急措置法が適用されるから、これからは違法となるが)
同じように、富裕層の節税対策は合法ではあるが、フリーライダーだと思う。
格差を是正するための累進課税が回避できてしまうのは何故か。
合法だけれど、悪質なフリーライダーに思える。無理が通れば道理が引っ込むということだろうか。

「オイラはナナチだ。探窟家が言うところの「成れ果て」だよ」(メイドインアビス)

(*´ω`*)モキュ

ブログランキング・にほんブログ村へポチッと押してくれ
ポチッと押してくれ

« 新型コロナウィルスによる就業禁止とは。 | トップページ | 「麻生財務大臣がついに「減税」に言及」。胡散臭い。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新型コロナウィルスによる就業禁止とは。 | トップページ | 「麻生財務大臣がついに「減税」に言及」。胡散臭い。 »