「五輪組織委はなぜ迷走した? 橋本新会長の就任までに重ねた4つの失敗と教訓」。始めは分からなかった。
---
五輪組織委はなぜ迷走した? 橋本新会長の就任までに重ねた4つの失敗と教訓
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishikawakeiko/20210220-00223440/
---
「オリンピック・パラリンピック組織委員会は、森前会長の失言で迷走。新会長は橋本聖子氏に決まりました。一段落とはいえ、トップ失言はどの組織にとっても他人事ではありません。教訓について戦略的広報から考えます。」
「いずれも戦略的広報とはいえず、これらの失敗は、トップがメディアトレーニングを受けていれば防ぐことができたと私は考えます。」
森さんの失言について、始めは状況が分からなかった。
ここ一週間の記事を見て、やっと分かった。
言葉の切り取りの問題だろうなと、予想していたのだが、本当にその通りだった。
もっとも、全文を読んだとしても、ほとんどの人が、森さんの話しはアウトだと言うだろう。
しかし、国民の多くは、何が駄目だったのか、本当に分かっているのだろうか。誤解している人が多い気がする。
早いうちに全文が公開されて、説明がされていたら、この問題について国民が受ける印象も大分違ったように思える。
私の解釈では、話している内容がアウトではなく、放送禁止用語がてんこ盛りだからアウトだという印象だ。
もちろん、森さんが、悪意があって放送禁止用語をてんこ盛りにしている可能性もある。しかしそれは、本人にしか分からないことなので、憶測の域をでない。
上記のブログで書かれているように「メディアトレーニングはトップの責務」ということが重要なのだろう。
もうひとつ、見ていて思ったのは、よくある話しだが、SNSで身内だけで会話しているつもりが、実は世界に発信していたという状況だ。
それに近い状況のように思った。怖い話である。
それと、メスメディアの言葉の切り取りって、どうにかならないのか。
売上を伸ばすために、情報を小出しにしているのかもしれないが、時間の無駄である。
(*´ω`*)モキュ
« 「官邸主導の橋本氏一本化 「意のままに操れる」」。中間管理職。 | トップページ | 「政府の財政赤字は国民の黒字だ」。なんだかなぁ~。 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 「社会保険料「負担増」のからくり」。公平という悪平等。(2023.12.08)
- 「介護現場、働き始める人を離職が初めて上回る 担い手不足が危機的」。家族が介護する未来。(2023.12.06)
- 「介護の人手不足 外国人受け入れ、ICT化の事業所は配置基準緩和へ」。画餅。(2023.12.04)
- 「介護分野に関しては人材確保が極めて深刻な状況」。介護は、家族が担う。。。のか。(2023.11.29)
- 「介護福祉士の養成校 入学者集めに四苦八苦」。あたり前。人口動態を見るべき。(2023.11.22)
« 「官邸主導の橋本氏一本化 「意のままに操れる」」。中間管理職。 | トップページ | 「政府の財政赤字は国民の黒字だ」。なんだかなぁ~。 »
コメント