「投資家ジム・ロジャーズが予言する“50年後の日本”」。途中までは面白い。
---
「円安は進む。政府・日銀はとんでもない過ちを…」投資家ジム・ロジャーズが予言する“50年後の日本”
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc382b23fecfd3f6deb3ce57c3a9849b6a4be1cf
---
「私の愛する日本は、一体どうなってしまうのでしょうか。このままでは日本経済は崩壊してしまう。その元凶は、少子高齢化、多額の財政赤字……日本の多くの方がすでに認識している問題です。30年、50年後の日本を想像するや暗澹たる気持ちになります。
10年以上前から私は日本経済の問題点をずっと指摘してきました。ところが、政治家や官僚はこれらの問題を解決するどころか、先送りし悪化させてきたのです。」
途中までは面白かったが、最後が移民とは。
「2011年から日本の人口は減少に転じました。日本は、出生率が世界で最も低い国のひとつであり、国民年齢の中央値が世界で最も高い。この数字を冷静に分析すると、このままでは21世紀の終わりを待たずして日本の人口は半分になります。」
「自然な人口増が難しければ、外国から移民を受け入れる他にない。ところが、日本国民、政府は移民の受け入れに及び腰です。
本来であれば、生活水準の低下を受け入れるしかないのですが、今の日本は、将来の若者から借金しながら生活水準を維持している状況です。しかしこれは持続可能な社会とは呼べません。」
ネットでは、移民を受け入れると移民問題が発生すると言っている人が多い。普通に考えれば、その通りである。
結局は、貧困層と移民で、いがみ合う社会になるだけである。誰が、そんな社会を望むのか。
また、最近の事件で無敵の人がよく取り上げられているが、無敵の人が日本人から移民や移民2世に変わるだけである。
そのとき、無敵の人が日本人なら同情も集まるだろうが、移民の場合はどうだろうか。
必要なことは繫栄である。好景気ではない。日本では何度も好景気と言われたが、現状は衰退している。
移民によって経済は持ち直しても、衰退は止まらない。
もちろん日本を、人種のるつぼという移民国家にしたいのなら話しは別だ。日本人をじゃんじゃん減らせばいい。
(憶測で書いているので鵜呑みにしないでください。間違っていたときはゴメンナサイ)
|ω·`)
« 「岸田政権肝いり「NISA」拡充で円安物価高さらに加速…“ニッポン大セール”の様相」。投資家狂騒曲。 | トップページ | 「社会保障制度 痛み伴う改革を逃げるな」。団塊の世代と言いますが。 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 「一番は政治改革で政治を正さなければならない」。昭和には去ってもらいたい。(2024.10.12)
- 「“見捨てられた”老人ホーム…千葉市の老人ホームも職員が一斉退職」。あぁ。(2024.10.14)
- 「石破首相、金融所得課税強化の検討は考えていない」。ダメだこりゃ。(2024.10.11)
- 「60年前にもあった「ジョブ型雇用」議論、日本で見捨てられた当然すぎるワケ」。さすがに苦しい。(2024.10.04)
- 「「野田代表期待」に温度差 高い立民、他野党は低調」。ホント、そう思う。(2024.10.03)
« 「岸田政権肝いり「NISA」拡充で円安物価高さらに加速…“ニッポン大セール”の様相」。投資家狂騒曲。 | トップページ | 「社会保障制度 痛み伴う改革を逃げるな」。団塊の世代と言いますが。 »
コメント