2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

ポチッと押してくれ


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッと押してくれ



無料ブログはココログ

« 「オレは減税までしてやったのに…」。う~ん。 | トップページ | 「介護保険料増額案を大筋了承 65歳以上の高所得者対象に」。高所得者とは。 »

2023年10月27日 (金)

「首相「子育て世帯の分断招いてはならぬ」 定額減税の所得制限に異存」。もともと不公平。

---
首相「子育て世帯の分断招いてはならぬ」 定額減税の所得制限に異存
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac19ad6eaa8a922dab18bede21cae4696a09c364
---

岸田文雄首相は26日夜、所得税や住民税の定額減税を巡り、所得制限を設けることに否定的な考えを示した。「子育て世帯の分断を招くようなことはあってはならないという考え方に基づき、与党税制調査会が制度を具体化していく」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

所得制限が不公平というなら、所得税を多く納付している人に多く還元しなければ不公平となる。
税収増の還元で、所得税を減税するのだから、そうでなくてはおかしい。
所得税は累進課税だから高所得者に定額を還元しても、高所得者としては納付している額が違うのだから納得しないだろう。

しかしながら、そもそもとして所得税は累進課税なのだから、所得制限を設けるとか設けないとか、意味が分からない。もともと不公平なのである。
なぜ不公平かといえば、応能負担だからである。

では、なぜ、所得制限しないで広く還元したいのか。なぜだろうね。誰の思惑だろうね。ウフフフ。

ちなみに、政府は消費税を推し進めている。逆進性という悪平等を推し進めている。
この所得税の減税にしても、応能負担ではなく、なぜか悪平等がまかり通ろうとしている。何故だろうね。

--

さて、衆議院選挙は2021年10月だったので、解散が無ければ2025年10月の任期満了が選挙となる。
参議院選挙は3年毎に半数が改選されるので、前回は2022年7月だったから、次は2025年7月となる。

選挙の度に「政治がよく分からない」と言っている人がいる。
しかし、9割の人は政治が分からないと思った方がいい。
ほとんどの人が政治が分からないのだから、不満があれば「政治にNO」、満足しているなら「政治にYES」、でいい。

<政治にNO>
 野党を選ぶ(次点の政党を選ぶ)

<政治にYES>
 与党を選ぶ
 白紙投票
 投票に行かない

そもそも野党が分からないと言われそうだが、自民の次点である維新か立憲でいい。何も考えずに次点でいいのである。
野党は期待できないと言われそうだが、そもそも自分自身が不安定な生活なのに、なぜ政治家に安定を提供するのか。
政治家に不安定を提供しよう。そうすれば庶民のことを考えるようになるかもしれない。

野党には政権担当能力がないと言われそうだが、政治が分かる人は政権担当能力について議論すればいい。
しかし、政治が分からないのなら、政権担当能力なんて考えるだけ時間の無駄である。

--

庶民が、経済の恩恵を受けたいのなら、消費の活性化だと思う。
消費の活性化のためには「累進課税の強化」、「応能負担の強化」、「貯め込んだら増税」が必要だと思っている。
優先すべきはフローである。

例えば、黒田バズーカをやっても一部の人にしか恩恵はなかった。庶民が潤ったという話しは聞かない。
バラマキや規制緩和しても、小泉政権や安倍政権で起きた実感なき好景気しか生まれない。

繰り返し書くが、必要なことは「累進課税の強化」、「応能負担の強化」、「貯め込んだら増税」の3点である。

さて、バラマキや規制緩和すると、なぜ実感なき好景気になるんだろうね。ウフフフフ。

(憶測で書いているので鵜呑みにしないでください。間違っていたときはゴメンナサイ。謙虚に。謙虚に。)

|ω・`)

 

ブログランキング・にほんブログ村へポチッと押してくれ
ポチッと押してくれ

« 「オレは減税までしてやったのに…」。う~ん。 | トップページ | 「介護保険料増額案を大筋了承 65歳以上の高所得者対象に」。高所得者とは。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

この様な書込大変失礼ながら、日本も当事国となる台湾有事を前に 日本の国防を妨げる国内の反日の危険性が共有される事願います

今や報道は無法国の代弁者となり、日本の国益は悪に印象操作し妨害、反日帰化の多い野党や中韓の悪事は報じない自由で日本人の知る権利を阻む異常な状態です。

世論誘導が生んだ民主党政権、中韓を利す為の超円高誘導で日本企業や経済は衰退する中、技術を韓国に渡さぬJAXAを恫喝し予算削減、3万もの機密漏洩など韓国への利益誘導の為に働きました。

メディアに踊らされあの反日政権を生み、当時の売国法や“身を切る改革”に未だ後遺症を残している事、今も隣国上げや文化破壊等、

日本弱体と侵略に励む勢力に二度と国を売らぬ様、各党の方向性を見極め、改憲始め国の成長と強化が重要で、しかし必要なのは、
日本人として誇りを取り戻し、世界一長く続く自国を守る意識だと多くの方に伝わる事を願います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「オレは減税までしてやったのに…」。う~ん。 | トップページ | 「介護保険料増額案を大筋了承 65歳以上の高所得者対象に」。高所得者とは。 »