2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

ポチッと押してくれ


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッと押してくれ



無料ブログはココログ

« 「日本の税制は「富裕層も厳しい」」。鉄板ネタ。 | トップページ | 「オレは減税までしてやったのに…」。う~ん。 »

2023年10月22日 (日)

「消費税はむしろ「弱いもの助け」と言える」。タイトルにつられて読んでしまった。

---
「貧しい若者が大量の高齢者を肩車する」はやっぱりおかしい…働かない富裕層から税金を集める唯一の方法
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e179c72d60bfbc8cc391d927f302546c0204a6f
---

タイトルにつられて読んでしまった。

所得税より消費税を引き上げるほうが正しい
消費税はむしろ「弱いもの助け」と言える
お金持ちがお金を使えば使うほど、困っている人を助けるお金になる。消費税は決して「弱いものイジメ」ではないし、むしろ「弱いもの助け」とも言えるでしょう。

書いてあることが、正しいかと言えば、間違ったことは書いていない。
しかし、良いか悪いかと言えば、良くはない。

所得税と消費税で言えば、可処分所得にどれほどの余裕があるかだ。
金持ちが1億円使うのと、庶民が1万円使うのでは、生活の余裕が違う。
金額の多寡ではなく、どれだけ余裕があるかである。
それが平等に課されているのだから、たまったものではない。
低賃金によって、生活が苦しく、それが少子化に影響していることは否めない。
そして、メンバーシップ型は賃上げしにくい構造となっている。

所得税とは収入に対する税であり、消費税は支出に対する税である。
例えば、金融投資を考えた場合は、収入に対しての税が軽ければ、その収入を支出ではなく金融投資に再投下するときに金額が多くなる。
また、単純に考えれば、累進課税が弱くなるので、富裕層の資産が貯まりやすくなる。支出がどうのこうのという話しではない。
日本のジニ係数は高いほうと言われている。これでは格差が広がるばかりである。
そもそもとして、必要以上に貯め込まれることが問題なのである。

以前、日本は衰退しているが、没落しているのは下層のほうであり、上層のほうは落ち込んでいない、という記事を見かけた。
つまり、貧乏人が益々貧乏になっているという話しだった。
そうであるなら、貧乏人を益々貧乏にする消費税とは何なのか。矛盾している。

社会的弱者とは、そんな正義と正義に挟まれて、すり潰されるだけなのである。
つまり、弱者にとっての正義ではない。

--

さて、衆議院選挙は2021年10月だったので、解散が無ければ2025年10月の任期満了が選挙となる。
参議院選挙は3年毎に半数が改選されるので、前回は2022年7月だったから、次は2025年7月となる。

選挙の度に「政治がよく分からない」と言っている人がいる。
しかし、9割の人は政治が分からないと思った方がいい。
ほとんどの人が政治が分からないのだから、不満があれば「政治にNO」、満足しているなら「政治にYES」、でいい。

<政治にNO>
 野党を選ぶ(次点の政党を選ぶ)

<政治にYES>
 与党を選ぶ
 白紙投票
 投票に行かない

そもそも野党が分からないと言われそうだが、自民の次点である維新か立憲でいい。何も考えずに次点でいいのである。
野党は期待できないと言われそうだが、そもそも自分自身が不安定な生活なのに、なぜ政治家に安定を提供するのか。
政治家に不安定を提供しよう。そうすれば庶民のことを考えるようになるかもしれない。

野党には政権担当能力がないと言われそうだが、政治が分かる人は政権担当能力について議論すればいい。
しかし、政治が分からないのなら、政権担当能力なんて考えるだけ時間の無駄である。

--

庶民が、経済の恩恵を受けたいのなら、消費の活性化だと思う。
消費の活性化のためには「累進課税の強化」、「応能負担の強化」、「貯め込んだら増税」が必要だと思っている。
優先すべきはフローである。

例えば、黒田バズーカをやっても一部の人にしか恩恵はなかった。庶民が潤ったという話しは聞かない。
バラマキや規制緩和しても、小泉政権や安倍政権で起きた実感なき好景気しか生まれない。

繰り返し書くが、必要なことは「累進課税の強化」、「応能負担の強化」、「貯め込んだら増税」の3点である。

さて、バラマキや規制緩和すると、なぜ実感なき好景気になるんだろうね。ウフフフフ。

(憶測で書いているので鵜呑みにしないでください。間違っていたときはゴメンナサイ。謙虚に。謙虚に。)

|ω・`)

 

ブログランキング・にほんブログ村へポチッと押してくれ
ポチッと押してくれ

« 「日本の税制は「富裕層も厳しい」」。鉄板ネタ。 | トップページ | 「オレは減税までしてやったのに…」。う~ん。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「日本の税制は「富裕層も厳しい」」。鉄板ネタ。 | トップページ | 「オレは減税までしてやったのに…」。う~ん。 »