2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ポチッと押してくれ


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッと押してくれ



無料ブログはココログ

« 「永田町で吹いていた「減税解散」の風は、いったん止んだらしい」。へぇ。 | トップページ | 「所得減税と給付金セットで検討へ」。ホラー。 »

2023年10月13日 (金)

「貧乏人は消費税上げたほうがいい」。分からん。

---
「貧乏人は消費税上げたほうがいい」ホリエモンが増税批判に反論「文句ばっかりいうやつがいる」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b2bca8858a5fd0b2f494f38aa78b347d36f0dac
---

目についたので、すこし感想。

消費税を上げることによって増える財源の出所は実は富裕層だとし、「貧乏人は消費税上げたほうがいいんですよ。100円のものが110円になったらすげー金払っているように思えるかもしれないけど、月に20万円しか使わない人って税金2万円しか払わないんだよね。月に1000万円使う人って100万円払うわけじゃない。2万円と100万円どっちがでかいかって100万円がでかいに決まってるんだから、金持ちから取ろうと思うんだったら消費税挙げたほうがいいんですよ実は」と持論を展開した。

う~ん、分からん。
庶民からすれば、可処分所得の話しになると思う。
富裕層が払う100万円と、貧乏人が払う2万円では、可処分所得にどれだけ余裕があるのかで、気持ちが変わってくる。
なぜ、庶民の生活が苦しいかといえば、可処分所得が少ないから苦しい。

それに金持ちから取るなら、逆進性のある消費税ではなく、累進課税の所得税のほうがいいと思っている。

ということで、本当にやせ我慢の減税とかよくわからないバラマキだけの経済対策に期待するんではなくスキルを身に着けて、転職したりとかして、収入アップする方向にいったほうが全然みなさん得をします

確かに、その通りだが、相対的に凡庸な人は、凡人にしかなれない。そして、資本主義なのだから、凡人に有利な状況にはならない。
スキルアップ自体はやるべきだが、庶民にはそれだけでは足りない。
やはり、社会全体でフローを作り出していくしかない。どうすれば、社会全体にお金が流れるのか。
庶民の商売相手は、往々にして庶民であるから、他の庶民が豊かにならなければ、庶民である自分自身が豊かになれない。逆に庶民である自分だけが豊かになっても、他の庶民が豊かでなければ、結局はジリ貧になってしまう。だから、庶民は社会全体にお金が流れることを望むべきだ。

--

さて、衆議院選挙は2021年10月だったので、解散が無ければ2025年10月の任期満了が選挙となる。
参議院選挙は3年毎に半数が改選されるので、前回は2022年7月だったから、次は2025年7月となる。

選挙の度に「政治がよく分からない」と言っている人がいる。
しかし、9割の人は政治が分からないと思った方がいい。
ほとんどの人が政治が分からないのだから、不満があれば「政治にNO」、満足しているなら「政治にYES」、でいい。

<政治にNO>
 野党を選ぶ(次点の政党を選ぶ)

<政治にYES>
 与党を選ぶ
 白紙投票
 投票に行かない

そもそも野党が分からないと言われそうだが、自民の次点である維新か立憲でいい。何も考えずに次点でいいのである。
野党は期待できないと言われそうだが、そもそも自分自身が不安定な生活なのに、なぜ政治家に安定を提供するのか。
政治家に不安定を提供しよう。そうすれば庶民のことを考えるようになるかもしれない。

野党には政権担当能力がないと言われそうだが、政治が分かる人は政権担当能力について議論すればいい。
しかし、政治が分からないのなら、政権担当能力なんて考えるだけ時間の無駄である。

--

庶民が、経済の恩恵を受けたいのなら、消費の活性化だと思う。
消費の活性化のためには「累進課税の強化」、「応能負担の強化」、「貯め込んだら増税」が必要だと思っている。
優先すべきはフローである。

例えば、黒田バズーカをやっても一部の人にしか恩恵はなかった。庶民が潤ったという話しは聞かない。
バラマキや規制緩和しても、小泉政権や安倍政権で起きた実感なき好景気しか生まれない。

繰り返し書くが、必要なことは「累進課税の強化」、「応能負担の強化」、「貯め込んだら増税」の3点である。

さて、バラマキや規制緩和すると、なぜ実感なき好景気になるんだろうね。ウフフフフ。

(憶測で書いているので鵜呑みにしないでください。間違っていたときはゴメンナサイ。謙虚に。謙虚に。)

|ω・`)

 

ブログランキング・にほんブログ村へポチッと押してくれ
ポチッと押してくれ

« 「永田町で吹いていた「減税解散」の風は、いったん止んだらしい」。へぇ。 | トップページ | 「所得減税と給付金セットで検討へ」。ホラー。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「永田町で吹いていた「減税解散」の風は、いったん止んだらしい」。へぇ。 | トップページ | 「所得減税と給付金セットで検討へ」。ホラー。 »