2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ポチッと押してくれ


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッと押してくれ



無料ブログはココログ

« 「消費増税。。。法人税や所得税などの減税分を穴埋め」。やっぱり。。。 | トップページ | 「貧乏人は消費税上げたほうがいい」。分からん。 »

2023年10月12日 (木)

「永田町で吹いていた「減税解散」の風は、いったん止んだらしい」。へぇ。

---
野党第一党もメディアも反対の「減税解散」上等じゃないか 物価高に苦しむ国民に成長の成果の還元…まともな政策では
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab0ba3a5f4b308eb49970001f99391d14c80a9e2
---

もし、岸田首相が減税解散するとしたら気をつけた方がいいことが2つある。

1つは、玉木氏や日本維新の会、さらに一部自民党の若手議員も主張している「消費税減税」はやらない方がいい。一度下げてしまうと元に戻せないと思うからだ。だから、所得税減税の方がいいと思う。税金を払ってない低所得者には現金給付する。

もう1つは、「選挙対策だ」「待っているのは増税」などという批判が野党やメディアから必ず来る。これに対しては、岸田政権の最重要課題である防衛力強化と少子化対策に関して、いずれ恒久財源が必要なので、国民負担をしていただきますと正直に言うことだ。日本の未来のグランドデザインを国民にきちんと示すことだ。

目についたので、すこし感想。

最近のブログでも書いたが、所得税減税なら、やらないでほしい。
所得税は累進課税である。累進課税を強化するならいいが、累進課税の弱体化につながるようことには反対である。中途半端にいじってほしくない。
長期的に、法人税が下がって、消費税が上がっていることを考えれば、やるなら消費税減税の一択だ。
失われた30年がすべてを物語っているように感じる。

また、小泉政権と安倍政権では、規制緩和や量的緩和で、実感なき好景気が到来した。
同じように、減税という経済政策が実施されても、庶民にはその恩恵が届かないと思う。
私の勝手なイメージとしては、庶民はお小遣いをもらって小躍りするが、富裕層はお金のプールで優雅にくつろぐ感じだろうか。

減税解散の意義とは、法人税と所得税を減税することで、得する人達と損する人達の対立だと考えればいいのではないか。
また、グランドデザインとあるが、法人税が下がって消費税が上がるというグランドデザインにはウンザリ。

--

さて、衆議院選挙は2021年10月だったので、解散が無ければ2025年10月の任期満了が選挙となる。
参議院選挙は3年毎に半数が改選されるので、前回は2022年7月だったから、次は2025年7月となる。

選挙の度に「政治がよく分からない」と言っている人がいる。
しかし、9割の人は政治が分からないと思った方がいい。
ほとんどの人が政治が分からないのだから、不満があれば「政治にNO」、満足しているなら「政治にYES」、でいい。

<政治にNO>
 野党を選ぶ(次点の政党を選ぶ)

<政治にYES>
 与党を選ぶ
 白紙投票
 投票に行かない

そもそも野党が分からないと言われそうだが、自民の次点である維新か立憲でいい。何も考えずに次点でいいのである。
野党は期待できないと言われそうだが、そもそも自分自身が不安定な生活なのに、なぜ政治家に安定を提供するのか。
政治家に不安定を提供しよう。そうすれば庶民のことを考えるようになるかもしれない。

野党には政権担当能力がないと言われそうだが、政治が分かる人は政権担当能力について議論すればいい。
しかし、政治が分からないのなら、政権担当能力なんて考えるだけ時間の無駄である。

--

庶民が、経済の恩恵を受けたいのなら、消費の活性化だと思う。
消費の活性化のためには「累進課税の強化」、「応能負担の強化」、「貯め込んだら増税」が必要だと思っている。
優先すべきはフローである。

例えば、黒田バズーカをやっても一部の人にしか恩恵はなかった。庶民が潤ったという話しは聞かない。
バラマキや規制緩和しても、小泉政権や安倍政権で起きた実感なき好景気しか生まれない。

繰り返し書くが、必要なことは「累進課税の強化」、「応能負担の強化」、「貯め込んだら増税」の3点である。

さて、バラマキや規制緩和すると、なぜ実感なき好景気になるんだろうね。ウフフフフ。

(憶測で書いているので鵜呑みにしないでください。間違っていたときはゴメンナサイ。謙虚に。謙虚に。)

|ω・`)

 

ブログランキング・にほんブログ村へポチッと押してくれ
ポチッと押してくれ

« 「消費増税。。。法人税や所得税などの減税分を穴埋め」。やっぱり。。。 | トップページ | 「貧乏人は消費税上げたほうがいい」。分からん。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「消費増税。。。法人税や所得税などの減税分を穴埋め」。やっぱり。。。 | トップページ | 「貧乏人は消費税上げたほうがいい」。分からん。 »